『バック・トゥ・ザ・フューチャー』〜映画好きの原点〜

こんにちは、こんばんは、みきおの映画日記です。

 

初回の投稿は予告した通り、自分が映画好きになった原点と言える作品、

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー』を取り上げたいと思います。

 

この作品を見たことない人はいるにしても、全く聞いたことないという人は、

 

なかなかいないのではないでしょうか。

 

またこの作品の代名詞は何と言っても、「デロリアンDMC-12」を改造した

 

「タイムマシン」だと思います。

 

この「タイムマシン」という響きだけで、小学校低学年だった自分は一発KOを貰いました。笑

 

この作品をきっかけに、様々な作品に興味を持ち、様々な監督(スピルバーグコーエン兄弟

 

デビット・フィンチャークリストファー・ノーラン等々)の作品に触れて行くことに

 

なるわけですが、沢山観ていく中で強く感じたことが一つあります。

 

それは、「最初に観たのが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でよかった…。」

 

ということです。おそらく他の作品(特に今では大好きなコーエン作品)を観ていたら、

 

ここまで洋画にハマらなかっただろうなと思います。笑

 

理由としては、明解なストーリー・わかり易い伏線+伏線回収・ノリの良いBGM

 

そして何より、「何度見ても飽きを感じさせない」ことです。

 

「あれもしかして、これってさっき言ってたあれのことか?ちょっと見返してみよう。」

 

と思わせる力がこの作品には凄く感じられます。

 

「観た映画を理解できなかったままにはしない」みたいなものを教えて貰いました。

 

なんか、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の作品紹介には全然なってないですね。。

 

ちゃんと次からは作品紹介していきます。

 

なのでちょっと視点変えて、私が映画を観る上で心情としている2つのことを話します。

 

1「作品に星も点数も点けない」

2「つまらないじゃなくて、理解しようとしない」          です。

 

1つ目は、ただ単純に自分がこういうことが苦手なだけです。笑

 

あと点数をつけようとしながら観ると何か、素直に作品を観れなさそうなので…

 

2つ目は、せっかく2時間近く、もしくはそれ以上時間使うのだから、つまらないで終わったら

 

もったいないな…という思いからです。なので私は映画を見てる時はなるべき頭フル回転で

 

観てます。そしてエンドロールで休む。みたいな要領です。

 

以上が私が映画を観るときに何となく考えていることです。笑

 

長々と、タイトルからズレたことを書いてしまって、読みにくかったらすみません。

 

昔からのクセで、勢いで文章を書いてしまうところがあるので、気をつけます。

 

また最後まで読んで下さった方、本当に有難うございます。

 

文章分かりにくいよ。。これ何言ってるの?ってことがあれば、どんなことでも

 

コメントして下さい。勉強にもなるので。

 

では、今回は以上です。。。次は何かテーマに絞って書いていきます。。

 

多分コーエン兄弟の作品かな???